『3Dプリンタで大雨を作る01』

こちら、皆様は何かわかりますか?
3Dプリンタ大雨T1一回目01
これは『3Dプリンタ』です。


先日から友人と、『たむたむす~るで作った大雨を立体化しよう』と話してました。

幸いその友人が『ものづくりガレージ』というラボにて3Dプリンタを管理しているので、ある意味一番の難関、『3Dプリンタ購入』はクリアしていました。


こちらが出力するデータになります。
3Dプリンタ大雨T1一回目02
このような逆さまの状態で出力します。




当日はラボにて『迷路をクリアするロボット?』のテストもやっていました。
3Dプリンタ大雨T1一回目03
壁を感知して避けて走ります。




製作途中。
3Dプリンタ大雨T1一回目04
こんな感じでどんどん積層されていきます。




友人製作の『ホモォ』
3Dプリンタ大雨T1一回目05
動きます。手?をじたばたさせて向かってくるシーンは悪夢です。(えー






大雨 「これが3Dプリンタの威力…?」
3Dプリンタ大雨T1一回目06
大雨 「すごいぞ…」

手にしているのはT-1、俗にいうテストショットですね。

最初に出力したもので、足首が製作中に折れました。






こちらは何でしょう。
3Dプリンタ大雨T1一回目07
『手で使う3Dプリンタ』です。

何というか、そうとしか説明できないのです。





おや、T-2の頭が出来てきました。
3Dプリンタ大雨T1一回目08
 テスト出力なのでサイズは小さめです。






大雨 「あの状態から一体どうやったらこうなるんだろう…」
3Dプリンタ大雨T1一回目09
大雨 「本当に侮れないぞ…」










出来ました。
3Dプリンタ大雨T1一回目10
下からガンガン作っていくゆえ、土台付きです。





機械から取り出して、土台やバリを取り除きます。
3Dプリンタ大雨T1一回目11
大きな部分は手でパキパキと取れます。





こんな感じで。
3Dプリンタ大雨T1一回目12
土台と一緒に本体が折れないかな?とか心配しましたが、大丈夫のようです。






T-1とT-2
3Dプリンタ大雨T1一回目13
500円玉と比較。





このサイズだけど、なんとなく雰囲気はたむたむ大雨です。
3Dプリンタ大雨T1一回目14
ちゃんと目のくぼみなどもあります。






大雨 「自分だ…」
3Dプリンタ大雨T1一回目15
大雨 「結構かわいいぞ、自分ってかわいいんだな」







大雨 「このサイズでもいい感じ…」
3Dプリンタ大雨T1一回目16
大雨 「ってことは…」






大雨 「サイズ大きくしたらすごいんじゃないか!?」
3Dプリンタ大雨T1一回目17
大雨 「楽しみだぞ!!」





ということで、出力できるのが確認できたので、次は大きいサイズで試してみることに。
3Dプリンタ大雨T1一回目18
大雨 「楽しみだぞ!!」


近々続きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおぉ、面白いw
まさか土台まで計算して?作るとは!

てかそのいかにも普通な服、生活臭がただよってて、
雨ちゃんをえらい現実に感じるぅ

>一誠さん

強度を出すための骨組みとか、なかなか見ごたえありました。
先日たこパしたあのラボですよw
今はでかい大雨フィギュアが置かれてますw

それはそうとドールの服、最初はメイドとか派手なのとか着せてたけど、結局はカジュアルに落ち着くものなのですw
野外撮影とかしてると特にw
プロフィール

shin

Author:shin
バイク:SV1000S
車:FC3S

shinの興味あるものや好きなもの、ドール、車、プラモ、その他色々をほとんどノンジャンルで思うがまま書いていくブログ。

あなたにとって『最高の場所』はどこ?

FC2カウンター
シンプルアーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる