艦船本

『艦これ』を最近プレイしているというのは何度か書きましたが、プレイしてると…気になりますね。
艦これ史実本01
艦娘の史実の姿…。

幸い近所に図書館があるので、艦船関係の本を最近良く借りてます。

で、私的に気に入ったり艦これのイラスト?を描くにあたって使えそうな本を幾つか…。




私のお気に入り吹雪型特II型『曙』、いくつか見た本の中でお一番気に入ったのはこれです。
艦これ史実本02
大きい写真も多くて、特型の話がたくさん載ってます。

特型のプラモを作ったり、絵を描くならこの本がオススメですね。






ワイド折り込みにはカラーで『曙』『潮』のイラスト、しかも上面と横から。
艦これ史実本03
艦娘じゃない、史実の姿が詳細にカラーで描かれているのってこれだけかも…?

ちなみに撃沈した『曙』の写真も載ってて辛いです…。






こちらは『雷』や『潮』の乗組員さんの書いた史実小説です。
艦これ史実本04
曙曳航、終戦まで書いてるかな?と思いましたが、戦艦陸奥を護衛する任務後に異動になったみたいです。

ちょっと残念…。

でも面白い話が書いてました。『艦内のネズミを捕まえると休みがもらえる』とか『美しすぎる船を見て「綺麗すぎて撃てない、よい旅を」と見送った』とか。

僅かな艦隊で向かってくる英海軍に対して『その勇気に感服した、降伏せよ』に対しての『我拒絶ス』という返事…。






こちらの本はたくさんシリーズが出てます。
艦これ史実本05
どれもたくさんの写真が載ってるので、これもまたオススメですね。

本当にたくさん出てるので、好きな型の艦船があったら探してみたらいいかも。





このシリーズもたくさん出てます。

最初に紹介した本と同じタイプですが、これは『艦船の本』と『戦史の本』がありました。
艦これ史実本06
太平洋戦争の紹介だけで9冊出ていて、その中でも特に有名な戦闘はまた別冊として出てます。

私の借りたのはその中の一つ『ソロモン海戦』です。





こちらは本命の『五月雨本』
艦これ史実本07
これもまた五月雨乗員の書いた史実の本です。

実はまだ全部読んでませんが、どうやら五月雨の最期、座礁するまでを書いてるらしいので楽しみです。



とまあこんな感じで。

艦船プラモとか作ってると、絵も描きたくなるんですよね。
参考にと『ジパング』見たら艦船の絵がうま過ぎて参考にならないですね…。

個人的に龍驤とか描きたいのですが‥艦娘も史実の龍驤も…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shin

Author:shin
バイク:SV1000S
車:FC3S

shinの興味あるものや好きなもの、ドール、車、プラモ、その他色々をほとんどノンジャンルで思うがまま書いていくブログ。

あなたにとって『最高の場所』はどこ?

FC2カウンター
シンプルアーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる