『フジミ1/700時雨・五月雨』『ピットロード1/700敷波1944』

何度か書いてますが、『艦これ』プレイしてます。

特にお気に入りなこの二人
五月雨と曙と造船所01
『五月雨と曙』

せっかく各社から艦船プラモが出てるので製作します。

ちなみに次いで龍驤が好きですが、こちらはまだ製作中です…。

奥に見えるのが『ピットロードの敷波』
五月雨と曙と造船所02
手前が『フジミの五月雨』

実は私が初めて作った艦船模型になります。
正確には15年以上前に一度1/350武蔵を作ってるのですが、これは父や兄と作ったので例外にします。





『五月雨』
五月雨と曙と造船所03
先日から1/35戦車のプラモばかり作ってたので、パーツが細かくて苦労しました…。

今回のキットを作るにあたってお高いニッパーとピンセットを導入しました。

これは今までとは比べ物にならないくらい使いやすくて驚きです…。やはり値段の価値はあります…。





『敷波』
五月雨と曙と造船所04
『曙』と書きながら何故か作ってるのは『敷波』。これには理由があります。

『曙のプラモは出ていない』

『ある駆逐艦プラモの本に「敷波1944は曙の後期型とそっくり」と書いてた』

という理由です。
ゆえに、私が作ったこれは『敷波』ではなく『曙』なのです。!!すでのな





ベースはすごく適当です。
五月雨と曙と造船所05
凝ってディオラマを作りたい訳でもないし、現在建造中の龍驤も一緒に飾りたいので、今は『仮ベース』です。

ただ『龍驤』は空母なだけあってでかい…。ワンサイズ大きいケースが必要だったり…。
なんだか凄く大きくなりそうで怖い…。





ちなみにケースと同じサイズに切ったプラペーパーを『マイカブルー』で塗装

両面テープで艦船を貼り付け、波は筆でホワイトを適当に塗っただけです。
五月雨と曙と造船所06
『暁の水平線に勝利を刻みなさい!!』























さて、調べるうちに知ったのですが、実は『駆逐艦曙』は大阪で建造されたみたいですね。

『藤永田造船所』、今はなくなってますが、記念碑だけがあるというので見に行ってきました。
五月雨と曙と造船所07
こちらです。

道路の端にひっそりと佇んでます。




すぐ側にはこんな看板も。
五月雨と曙と造船所08
…うーむ、藤永田造船所はなくなっちゃけど、別の造船所はまだこの辺りにあるのかな…?





こんな場所です。
五月雨と曙と造船所09
目立たないですが、ここで『駆逐艦 曙』が建造されたのか…。

他にも有名所の艦娘(え)を建造していたそうなので、調べてみてもいいかもですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shin

Author:shin
バイク:SV1000S
車:FC3S

shinの興味あるものや好きなもの、ドール、車、プラモ、その他色々をほとんどノンジャンルで思うがまま書いていくブログ。

あなたにとって『最高の場所』はどこ?

FC2カウンター
シンプルアーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる