『トランペッター1/72 B1bis(カモさんチーム)』

実は5月から作っていたプラモデルがありました。

トランペッター製の1/72B1bisをガルパンのカモさん仕様にするのが目的でしたが、カモさんマークのデカールがなかったので、組み立ては終わっているのにデカールがないので未完成でした。

…が、先日発売し、私もワンダーフェスティバルで購入した『県立大洗女子学園広報車九五式小型乗用車』に1/72スケールに合うカモさんデカールが入ってました。
ナイスオマケです。ピットロードすごい。

という訳で完成しました。
B1bisカモさんチーム01
『B1bis(カモさんチーム)』


今回手を入れた部分はそんなに多くないです。

主砲、副砲、ともに劇中では先端が少し膨らんでいます。
B1bisカモさんチーム02

B1bisカモさんチーム03
ゆえに、先端部にディティールアップパーツのパイプを使います。





が、先に先端を太くしたのは大きな間違いでした…。
B1bisカモさんチーム04
カバーを砲身前からかぶせる作りなので、そのままだと入らなくなりました…。

ので、カバーパーツの一部をカットし、無理やり差し込みます。

ちゃんと組み立ての順番を把握しておけばこんなことにならなかったのに…。




排気口?が劇中では上を向いているけど、プラモでは下向きです。
B1bisカモさんチーム05
タミヤのB1も下を向いてるので、ガルパンが間違ってるのか、それとも上向きのもあったのか…。

カットして向きを変えて再接着しただけです。




あとは砲塔前のディティールが劇中と少し違うので、それっぽいパーツを取り付けました。
B1bisカモさんチーム06
これまた市販のディティールアップパーツを取り付けただけです。


キット自体は悪くなく、簡単に組み立てができます。
B1bisカモさんチーム07
この戦車、転輪が非常に多いですが、このキットではなんと1パーツ構成です。

組んだ後は転輪は見えないし、一つ一つ作らなくてもいいので助かります。



以下完成写真
B1bisカモさんチーム08

B1bisカモさんチーム09


B1bisカモさんチーム10
横から見ると本当にカモさん…。

B1bisは実はガールズ&パンツァーで初めて知ったのですが、可愛い戦車ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shin

Author:shin
バイク:SV1000S
車:FC3S

shinの興味あるものや好きなもの、ドール、車、プラモ、その他色々をほとんどノンジャンルで思うがまま書いていくブログ。

あなたにとって『最高の場所』はどこ?

FC2カウンター
シンプルアーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる