ロッキードSR-71BLACKBIRD

前々回の日記に書いた

『接着剤のいらない飛行機模型』
完成いたしました。


いい意味で期待を裏切りまくったこのキット…。

あえて言おう!!いいキットだったと!!



海外製で接着剤がいらないということで、どれだけ修正が必要かどうか不安だったんですが、作ってみると不思議。


開始10分ほどで素組み完成…。

合いも悪くない…、なんだこのキット?


とりあえず製作レポを…。
…といっても、前述の通り、あっさり完成したので苦労話とかはないですけど…。


一応塗装せずとも実機同様のカラーになるんですが、ここはやはり塗装はすることに…。

いつもの様にボディ全体をスプレーでつや消し黒に塗装。
実機の資料を見ると、どうやらエンジンノズルもつや消し黒…。

さすがに味気ないので、スラスターのみメタリックグレイとガンメタルで塗装。


組み立ては意外と、本当にパチパチ行けます。
キャノピーはクリアパーツなので、ここはスモークに。

このキャノピーのみしっかりはまらなかったので、流し込み接着剤を使って固定。

…実は接着剤はここ以外で使う必要はありませんでした…。
何この好キットww


なんのステルス…違った、ストレスもなく組めるのにビックリですが、さらに合わせ目がほぼ見えないパーツ割という、マスターグレードばりのサービスに吹きましたw


さすがに下から見ると、取り付けのダボや合わせ目が見えたりしますが、上から見ると合わせ目は一切見えません。



付属のシールは前回書いた通り、デカールではなくシールです。
シルバリングというか、厚さというか、さすがにデカールみたく馴染みませんが、私の様に『すごくこだわる訳ではない人』だったら、上からつや消しコートをするだけで十分のはずです。


とりあえず完成写真を並べましょうか。
SR-7101SR-7102SR-7103
SR-7104SR-7105SR-7106
ほら見てくださいコレ。


接着剤すらいらないキットとは思えない出来…。
しかも最初からスタンド付き…。


私はもしかしたらすごいものを発掘してしまったのかもしれない…。

正直、全部の作業合わせても30分掛からず…。
そりゃ塗装の乾燥時間を入れるともう少し掛かってますが…。



ちなみにこいつのスケールは1/72だそうです。
…SR-71ってそんなに小さいものだったのか…。


とりあえず同スケールのミラージュ2000とF-15J置いておきますねww
SR-7107
い、違和感が…。
本当にスケール合ってんのかな…。





SR-7108
『SR-71、ミラージュ2000、F-15J、ブレイク!!』


…まあ、SR-71は偵察機でアメリカ空軍、しかもすでに退役済み。
そしてフランスのミラージュ2000に航空自衛隊のF-15Jがこんな編隊組むことはあり得ないんですが…。



それにしても意外な良キットに会いました。
…海外製だと思って『日本より精度悪い』とか思ったらもう駄目ですな。

簡単に組めてそれなりの出来…。
本格的にやる人ではなく、『SR-71が好きで、立体が欲しい。しかも安いの』って方がいたらオススメします。

…ただ、日本でまともに流通してるかは不明…。
スーパーキッズランド本店にこのシリーズがいくつかありましたが…。










…ところでだ。





SR-7109
家にこんなのがあるのはなぜなんだぜ?


…オレ、雪歩ークにする気はないんだが…。
雪歩には余り思い入れがうわなにするやめ…

コメントの投稿

非公開コメント

No title

調べてみたんだけど、全長32メートルだって。イーグルの倍近くある機体だし、それで1/72なんてありえないと思うんだけど…どうなってるんだか。

F117ですか…それが完成したら次はB2の予感?

穴掘って埋まっちゃうぞ?!(笑)

折角だから雪歩ーク作らないと雪歩が穴掘るぞ?(笑)

やっぱりブラックバードかっこいいよなぁ。

1/72は間違い?

-RIO-さん

やはりサイズおかしいですよね。
多分対象年齢8歳以上なんで、『子供はそんなこと気にしないだろ』という考えとか!?

ちなみにあとスパキズにヘリのスナップフィットプラモもありました。
ミラージュは出ないか!?(無理?


>あ~るさん
雪歩ークを製作しかけている方がリンクにいますので、とりあえず様子見でしょうか?
何より、あの雪模様は辛いです…。

ブラックバードは昔友人の家に飾ってたプラモで知りました。
退役したのが惜しいくらいのかっこいい偵察機ですよね~。
プロフィール

shin

Author:shin
バイク:SV1000S
車:FC3S

shinの興味あるものや好きなもの、ドール、車、プラモ、その他色々をほとんどノンジャンルで思うがまま書いていくブログ。

あなたにとって『最高の場所』はどこ?

FC2カウンター
シンプルアーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる