ドルショ37遠征『陸上自衛隊広報センター』

ドールショウ37遠征、出発の日に向かったのはこちら。
ドルショ37遠征陸自広報センター01
『陸上自衛隊広報センター』です。

『ガールズ&パンツァー』の影響なのは誰の目から見ても明らか!!



入り口から早速自衛隊車両がお出迎えです。
ドルショ37遠征陸自広報センター02
以下、写真が続きます。





ぱっと見ゲパルトに見えました…。
ドルショ37遠征陸自広報センター03
なんか対ゴジラ兵器のメーサーキャノンとか撃ちそうです。





10式戦車
ドルショ37遠征陸自広報センター04
『ひとまるしきせんしゃ』ですよ。『じゅっしきせんしゃ』じゃないです。




私は一応モデラーの端くれなので、プラモ製作の参考になりそうな場所を幾つか撮影。
ドルショ37遠征陸自広報センター05
後部

ご存じの方も多いでしょうが、戦車にもウインカーがあります。

以前トリビアか何かで『戦車にもウインカーがある』というのがやってて、
『え…?誰でも知ってるだろ…?』と思ったものです。

意外と知らない人もいるのでしょうか…。




砲塔
ドルショ37遠征陸自広報センター06
10式戦車は装甲をブロックごとに取り外し交換?できます。
『モジュール装甲』という名前だそうです。



足回り
ドルショ37遠征陸自広報センター07
足回りの汚し塗装の参考になりますね!!



砲塔下部
ドルショ37遠征陸自広報センター08
平たいです、見にくそうです。



砲塔上部
ドルショ37遠征陸自広報センター09
なんだかすごくカクカクしてます。



転輪ゴム?
ドルショ37遠征陸自広報センター10
戦車プラモで一番面倒臭い転輪のゴム部塗装。

実物はこんな感じなんですね。タイヤブラックとかつや消し黒だと濃すぎか…?





74式戦車
ドルショ37遠征陸自広報センター11
以前防災フェスタで見ました

砲塔横に付いてる物体が気になります…。




ディティール
ドルショ37遠征陸自広報センター12
74式車台の装備はこんな感じ。

撮ったはいいけどプラモの参考になるかな?




89式装甲戦闘車
ドルショ37遠征陸自広報センター13
ガルパンに出てるのは『八九式中戦車』なので、名前は似てますが全然別物です。




ちなみにガルパンに出てる八九式中戦車は茨城県にある武器学校で実車が見れます。
ドルショ37遠征陸自広報センター14
いつか見に行きたいものです。





何かいた!!
ドルショ37遠征陸自広報センター15
マスコットキャラでしょうか…?




90式戦車
ドルショ37遠征陸自広報センター16
当日はGW特別プランで、90式に乗れるキャンペーンがありましたが、残念ながら定員オーバーでした。

タンクデサントしたかった…。






陸上自衛隊広報センターから秋葉原に移動し、その後行きたい場所があったので行ってみました。
ドルショ37遠征陸自広報センター17
『のりもの倶楽部』です。



『イカロス出版』の入ってるビルの一階。
ドルショ37遠征陸自広報センター18
ここは乗り物に関するグッズがたくさん売ってます。

ちなみにガルパンで『せんしゃ倶楽部』という名前で出てましたね。
実はあの場所はここが元ネタなのです。






この日はなべなべさんの家にお世話になりました。
ドルショ37遠征陸自広報センター19
大雨 「なべなべさん、お世話になるぞ!!持ってるのは宴セットだぞ」


さて、次の日はある意味今回の遠征のメイン、『大洗』へ向かいます。

『大洗ガルパン聖地巡礼』、お楽しみに!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shin

Author:shin
バイク:SV1000S
車:FC3S

shinの興味あるものや好きなもの、ドール、車、プラモ、その他色々をほとんどノンジャンルで思うがまま書いていくブログ。

あなたにとって『最高の場所』はどこ?

FC2カウンター
シンプルアーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる