『2012年クリスマスイルミネーション』

昨夜はちてたさんと一緒にイルミネーション撮影に向かいました。
2012クリスマスイルミ01
場所は『住之江公園』、そこまで大きくないですが公園内でイルミネーションがキラキラと輝いてます。










ここの電飾は夜が明けるまで点灯しているそうです。
2012クリスマスイルミ02
まずはこの場所で野外撮影を始めます。















大雨 「今年は25日が平日だからな」
2012クリスマスイルミ03
大雨 「イブの日の夜に遊びに行けないのが残念だぞ」


この写真はその場で何もせず撮影したものです。

今回はちてたさんに色々教えてもらって野外イルミネーション撮影開始。

















大雨 「お、これはなかなか明るく写ったな」
2012クリスマスイルミ04
大雨 「でも背景のライトは青のはずなのに写真では真っ白だぞ」


隣にいるのはてとたさんの娘さんの『ミンスクさん』

やまとブログで紹介されてもはや有名人でしょうか?
















大雨 「あれっ?さっきと同じ構図なのに背景の青が目立つようになったぞ」
2012クリスマスイルミ05
大雨 「何々?どんな魔法を使ったんだ?」


てとたさんいわく通称『黒幕』という技だそうです。

以前なべなべさんから聞いた、関東勢のごく一部?で使われてるという『炙り』といい、

皆様なかなかかっこいい中二病的…だけどわかり易い名前をつけてらっしゃる。
いや、それとも本当にその名前なのだろうか…。















大雨 「これはさっきより背景のライトのボケが大人しくなった感じかな?」
2012クリスマスイルミ06
大雨 「面白いな、ちょっとのことだけどこんなに変わるんだ」


『黒幕』はシャッターを長い時間開けて撮る時、ドールの光量がもっと欲しいけど、
イルミネーションの光はそこまで明るくしたくはない。

という時に、シャッターを押した後、背景が見えなくなるようにドールの後ろ黒い布で覆う、というやり方です。

覆うタイミングによって、背景の光量が変わります。













そしてここで『クロスフィルター』の出番。
2012クリスマスイルミ07
大雨 「偶然にも自分とミンスクさんの間が煌々と輝いてるぞ」

これくらいだとクロスフィルターもいい感じですね。


そろそろツリー前に移動します。















大雨 「これが住之江公園のツリーだぞ」
2012クリスマスイルミ08
大雨 「意外にも見に来る人が少ないのが驚きだぞ」


一応ツリーは青色に見えますが、それでもやはり少々白く光りすぎです。
もちろんここでも『黒幕』の出番です。















大雨 「さっきより青になったけど…」
2012クリスマスイルミ09
大雨 「あれ?向かって右側の端が他の場所より明るくなってるぞ?」


これは『黒幕』の失敗例。

覆う黒い布の長さが足りなかったので、布が覆ってなかった部分が明るくなってしまったんですね。
















大雨 「これは完璧だぞ!!」
2012クリスマスイルミ10
大雨 「背景は綺麗に青くぼけてるし、自分もくっきり!!」


満足したので、ついでにてとたさんのラボに案内してもらいました。
















以前書きましたが、てとたさんは趣味で1/3スケールの家具などを自作しています。

作成場所がなんと実際に現役で使っている木造加工の工場。

聞くと親戚だったか知り合いだったかが工場の主さんで、貸してもらってるようです。


大雨 「で、これが製作中の最新作だな」
2012クリスマスイルミ11
大雨 「オビツ50に合わせてるだけあって自分にピッタリだぞ」















大雨 「どうやらガラス張り、観音開きの棚になるみたいだぞ」
2012クリスマスイルミ12
大雨 「完成するのが楽しみだぞ」



てとたさんを家まで送り、「クルマ好きなら家に面白い車があるよ」と、車庫を見せてもらうと…

日産と合併する前に出した『プリンス工業』の『グロリア』がありました。

てとたさんのお父さんがクルマ趣味らしく、今でもちゃんと現役で走るそうです。


という訳で色々と楽しい深夜撮影会になりました。
てとたさん、お疲れ様でした!!

コメントの投稿

非公開コメント

イルミネーション、キレイですね~~!!
大雨さんは暖かそうなコートが似合っていますね。冬らしくて可愛いです(^-^)/
写真の撮りかたっていろいろあるんですね。そういうのを私は知らないのですが、撮りかたを考えて撮られているから素敵なお写真がいっそう素敵なものになるんですね(=・ω・)/
いつも楽しく見させていただいております^ー^)人(^ー^

素敵な場所に愛娘さんとお出かけ・・・☆うちの近所にはイルミネーションがキレイな場所がないので、うらやましいです(^O^)/

>ゆう。さん

ありがとうございます。

私も写真素人なもので、いろいろな人の技術を聞いて盗みたいですね。
シャッター押したらカメラの仕事は終わり、と思ってましたが、まさかシャッター押した後も色々することによって写真が変わるなんて…。
眼から鱗です。

イルミネーション、人が多いのがネックですね。
ドール撮影には向いてないのですが、この場所はあまり人がいなくて助かりましたw
プロフィール

shin

Author:shin
バイク:SV1000S
車:FC3S

shinの興味あるものや好きなもの、ドール、車、プラモ、その他色々をほとんどノンジャンルで思うがまま書いていくブログ。

あなたにとって『最高の場所』はどこ?

FC2カウンター
シンプルアーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる