『なべなべさんとリズさん来る!!K-30夜編』

『ちなみに明日の夜とかいきなり行っても大丈夫ですか?』
10月28日(日)、この言葉から全てが始まりました。

突如なべなべさんが29日月曜日に大阪に遊びに来るというのです。

ということで、昨日は夕方からなべなべさんと合流です。

仕事後夜の撮影に選んだ場所はご存知
なべなべさんとK30夜01
『舞洲』です。










今回の撮影は全て先日購入した『PENTAX K-30』使用です。
ダブルズームキットを購入したので、この2種類のレンズを使いました。




これまた先日購入した『LED付き台座』に乗っけたペルセウス
なべなべさんとK30夜02
今回もまた、ほとんどオートで撮影です。

…が、一部なべなべさんに教えてもらった方法でちょっとだけ設定をいじってます。



いつも見慣れた舞洲の風景をパシャパシャと適当に撮ってみます。
なべなべさんとK30夜03

なべなべさんとK30夜04

なべなべさんとK30夜05
コンデジではまともに撮れなかった夜の舞洲がきれいに撮影できてます。

これだけで『やっぱりデジイチは最高だぜ!!』となったのは内緒です。















舞洲にある『偽灯台』にて
なべなべさんとK30夜06
ドール撮影開始です。












大雨 「と言うわけで自分がついて来たぞ」
なべなべさんとK30夜07
大雨 「なべなべさんとこからはリズさんが参加だぞ」


次の日も仕事ゆえ、あまり遅くまでは撮影できないので、とりあえずパパッとポーズ替えてパパッと撮ります。















大雨 「お~い」
なべなべさんとK30夜08
大雨 「灯台と月が一緒に撮れそうだぞ」

















大雨 「構図とかはあれだけど」
なべなべさんとK30夜09
大雨 「普通に見れる写真が撮れたな」

やっぱりコンデジとは全然違いますね…。
















リズさんと一緒に撮影
なべなべさんとK30夜10
なんだか夜中に逢い引きしてるみたいな写真になってしまった…。

逢い引き、『人目を忍んで男女が会うこと』…まあ今回は二人とも女性ですが…。













こちらは撮影風景
なべなべさんとK30夜11
ちなみになべなべさんの撮影風景ですが、そういえば私、三脚持ってませんでした…。
夜間撮影なら必須なので、今度買っておかないと…。















舞洲にあるアスレチック
なべなべさんとK30夜12
雰囲気が気に入った写真だったりします。
















海岸沿いに移動
なべなべさんとK30夜13
大雨 「釣りをしてる人もいるぞ」

暗いからドール撮影してるってのはバレてないはず…?

これも気に入った写真ですが、ネコミミが両方見えてたらもっとよかったな~…。
















こちらはなべなべさん協力の記念写真です
なべなべさんとK30夜14
シャッタースピード変更、一部の某関東ドーラーで言う『炙り』という技術?を使って撮影。

一番右端の光が『ピカーン』と光ってるのがなんだか気に入りました。
















草原に移動
なべなべさんとK30夜15
超眩しいライトに照らされてるので、影が長い長い。

影がドールに掛かりそうだったので、離れた場所からでかい方のズームレンズで撮影しました。
















そして噂の超眩しいライトを背景に
なべなべさんとK30夜16
大雨 「逆光は正義!!」














手を挙げると
なべなべさんとK30夜17
まるでエネルギー弾でも作っているような感じに…。
















なんだか神々しい写真が!!
なべなべさんとK30夜18
むしろ『天に召されそう』な写真でしょうか…。

余談ですが、灯台辺りで撮影してる時に『オビツ製作所の社長様の訃報』を知りました。
ご冥福をお祈りします。



















背景が凄いことになった写真
なべなべさんとK30夜19
なぜこうなったかの理由は分かるんです。

でも意外と悪くない感じに…。
















ラストは二人に見下ろされる構図で
なべなべさんとK30夜20
大雨 「明日も仕事、大丈夫?」

案の定、今日のお仕事は眠かったです…。


と言う訳で『なべなべさんと突発夜景撮影会』でした。

コメントの投稿

非公開コメント

逆光写真が、カッコいいです!

LED付き台座に乗ったペルセウスが、闇夜に蒼く浮かび上がっていて、
凄くカッコいいですね!
今にも動きそうな位の迫力を感じます。

大雨さんとリズさんの夜の舞洲でのお写真がとても仲良さげで、
見ているだけで微笑ましい気分になってきますw
機会があれば、一度舞洲で撮影をしてみたいと思いました。

そして、オビツ製作所の社長の訃報、自分もビックリしました・・・
謹んでご冥福をお祈りします・・・

No title

K30購入おめでとうございますー(^^)ノ
難しい夜景にチャレンジしてますねー。
コンデジでは撮れない写真が撮れるから楽しいんですよー。
K30は他のメーカーでは出さない価格帯の性能があるのでかなり使えますよ。
特にペンタックスのグリーンボタンは使えます(笑)
メニュー画面の電子ダイヤルと言う設定項目で色々カスタマイズできるので、
自分に合ったモードを選んでくださいね。
コンデジよりはかさ張るし重くはなりますが、
今までとは違う感じの写真がビシバシ撮れるので、
ガンガン撮って腕を磨くんだよ~(笑)

>紳士マンさん

格安でワゴンされてたLFD台座がこんなにかっこよく見えるようになるとは私も驚きでしたw
店でティン!!と来たから買ってよかったですw

そしてそういえば舞洲で撮影はしてませんね~。
今度大阪に来た時はぜひ!!
現在海遊館でイルミネーションもやってるのでオススメですよw

>あ~るさん

ありがとうございます!!

よく一緒に撮りに行く東海メンバーがペンタックスファン?なので私も便乗してみましたw
初めての一眼と言うのもありますが、なんだかしょっちゅう『撮りに行きたいな~』とかなりますね。
ガンガン撮って行きます!!

そして昨日オートと先日なべなべさんに聞いた設定で夜景を撮ってみましたが、後者の方が断然キレイでした。
これは確かにはまる人が多いのも頷けます。

今日も早朝から撮りに行ったので後ほど更新します!!
プロフィール

shin

Author:shin
バイク:SV1000S
車:FC3S

shinの興味あるものや好きなもの、ドール、車、プラモ、その他色々をほとんどノンジャンルで思うがまま書いていくブログ。

あなたにとって『最高の場所』はどこ?

FC2カウンター
シンプルアーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる