アオシマ『AUTO FAN』

前回のバイクに続いて今回は『ヘルメット』の記事になります。
オートファン01
こちらがそのヘルメット、約49cmの大雨にピッタリです。












このヘルメットは元々こちら
オートファン02
『青島文化教材社』から発売されていた
『AUTO FAN(ショウエイオンロードタイプ)』というプラモデルです。

まんだらけで購入しましたが、これ以外にも『オフロードタイプ』の形状もありました。











『AUTO FAN』という名前の通り、
オートファン03
『ヘルメット型の扇風機』です。

右上にある『モーターは別にお買い求め~』というのが驚きです。
これ単品では完成しないんですね。

どういう社内会議で『ヘルメット型の扇風機を作ろう!!』ということになったか不明ですが、
なんとこのヘルメットはヘルメットメーカー『ショウエイ公認』です。

どうでもいいですけど私はヘルメットは『アライ派』です。









扇風機ゆえ、底はもちろん開いてませんでしたが、
ピンバイスとニッパーを使って被れるようにしました。
オートファン04
少々もったいない気もしますが、500円だったのでそこはスルーします。

シールドの上に見える白いダクトは市販のディティールアップパーツを取り付けました。


説明書を見るに、扇風機のオンオフはシールドの開閉で出来るようです。





『もしかしたらドールに使えるかも?』と思い購入しましたがドンピシャでした。
オフロードタイプも買ってこようかな…?













オマケ

最初に『昔出ていた』と書きましたが、どのくらい昔かと言うと…
オートファン05
アンケート用紙を見るに『1986年』でした…。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大雨さんドンピシャサイズのメットの正体は、なんと扇風機でしたか!
しかもモーター別売りw
そういや昔はオモチャ屋に必ずマブチのモーターが並んでましたが
それはこの手のキットが多かったからなのかもしれませんね。

しかし80年代のプラモはカオスですねw
でもこういうドールとは全く関係ないところで使えそうな小物が見つかると
すごく嬉しいですよね。

あと、すごくどうでもいいことですが、バイクとは無縁の人生送ってるので
アライのメットと聞いて真っ先に思い出したのはSa・Gaの防具だったりします……

No title

昔の青島文化教材のプラモは凄いの多いですよねw
超絶プラモ道という書籍があり、アオシマのプラモも大々的に紹介されていたのですが、その中にこんなのもあった気がしますwww
古い本なのであまりお見かけしないですが、見かけたときは一度読んでみるのをオススメします。

これは凄い・・・w

何と・・・ 以外に古い年代の品だったのですね・・・w
そして扇風機だったことが、さらに驚きですw

モーターが別売りという概念も、なんだか懐かしいですね(笑)
昔のキットは、こういったのが当たり前の時代だったことを思い出しましたw

No title

こんばんは~
なんと!扇風機だったんですね(笑)
そして、1986年って!私の生まれ年です(ドンぴしゃww)

おもしろい商品があったものですね~
そしてそれを見つけてくるshinさんのアンテナもさすがです(笑)

No title

まさかのファンだったのですか、、。
全然気がつきませんでした、、、というか気がついたら気がついたで怖いかもですがw。
そしてモーター別売り、みなさん書いてますが、確かに昔のキットはモーター別売りでしたね。

それはそうと自分もヘルメットはアライ派ですよw。
そして久しぶりにアライのホームページ見たら自分が使っているメットのNEWモデルが出ててちょっと寂しくなりましたが、、。

>稲村10円さん

そう、絶対にヘルメットとは結びつかない扇風機でしたw
あの時代のアオシマってすごいのを作ってて…あ、今でも色々変なもの作ってますねw

店であのプラも見た時、正直箱のサイズが大きかったので、『大雨には大きいかも…?』と思いつつ買いました。
『まあ500円だしいいかw』って感じで買うとまさかバチピタだったとは…。

ちなみにどうでもいいことですが、国内で有名二大ヘルメットメーカーは『ショウエイ』と『アライ』なんですよ。
『ショウエイ』の方が色々面白いヘルメット作ってるみたいですけどねw

>J氏

最近?では『不審船』とか『イカ釣り船』とか作ってますねw

『超絶プラモ道』、図書館にあったので見てみましたが、確かに面白いもの作ってますねw
合体系はもちろん、コンポとか家電とか作ってたんですねw

1/6や1/3で作ったらドールユーザーから歓迎されそうですよねw
是非ともアオシマには頑張ってほしいですw

>紳士マンさん

そうなんですよ、実に私が3歳の時の製品ですねw
プレミア価格になっててもいい頃と思いますが、そういえばプラモデルって生産時期が長いのであまり変動しませんねw

扇風機部はともかく、ヘルメット部だけだと底を抜くのに苦労しますが、それ以外は超簡単な組み立てですよw
大阪に遊びに来た時にでも購入した店に行きましょうかw

>のんさん

おっと、このプラモデルは同い年でしたかw
それは是非同い年記念に購入を!!(何

ちなみに実はこのヘルメット以外に使えそうなプラモもあったので買ってきましたw
全然手をつけてないので、いつ完成するか分かりませんが…。

何のプラモかと言うと…。
『窓型写真立て(光ファイバー付き)』ですw
これまたアオシマw迷走しすぎ…。

サイズがちさsハウスに合いそうなんですが、どうやって取り付けようか…。

>なべなべさん

まさかの扇風機ですw
ホント、誰が企画したんでしょう…。
素直に『1/3ヘルメット』を作ればよかったのに…。

そしてそういえばミニ四駆もモーター別売りでしたねw
少々年代が違うかもしれませんがw

ちなみに私の愛用のヘルメットは『RX7RR4(赤)』です。
赤色はショップ限定ですw
そろそろ買い換えたいのですが、今出てる後継機『RX7RR5』には赤がないんですよね…。
同じ様にショップ限定でもいいので赤が出てきたらすぐに買い換えるのですが…。
プロフィール

shin

Author:shin
バイク:SV1000S
車:FC3S

shinの興味あるものや好きなもの、ドール、車、プラモ、その他色々をほとんどノンジャンルで思うがまま書いていくブログ。

あなたにとって『最高の場所』はどこ?

FC2カウンター
シンプルアーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる