ブレーキホース交換

先日FCのブレーキホースを
2011ブレーキホース交換01
『藤田エンジニアリング』のものに交換しました。

前回車高調を入れた時にブレーキホースの劣化…といってもそこまでひどくないものでしたが、劣化していたので交換しました。














こちらは今までの純正ホース
2011ブレーキホース交換02
当たり前だけど、前回ピカピカだったダンパーZZ-Rがもうこんなに汚れてる…。














こちらは交換後
2011ブレーキホース交換03
まあ目立ちませんけどね。


正直私の走りではどこがどう変わったか?とかは詳しく分かりません。
前より効く様になったかな?という感じはありますが、実際どこまで変わったかは「???」です。

純正のゴムホースよりも耐久性は上がってるはずなので、次の交換はいつになるか…。















オマケ
2011ブレーキホース交換04
『RS-WATANABEエイトスポーク』の裏側。

このホイールは人気だけど、裏側からの写真ってのは少ないんじゃないかな??

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ステンメッシュホースですね。
メッシュホースは耐久性もですがブレーキング時のゴムの膨張が少ないのでブレーキがかっちり効くようになるハズですよー。
ここまできたらキャリパーとマスターシリンダーのOHもいかがでしょうか?

ちなみにシートですがSR-6とSR-7どっちも良い感じですね。
最近のセミバケはホールド性もかなり良さそうでびっくりです。
やっぱり昔の考えじゃ駄目ですねー。
そしてシートベルトはもちろんTAKATAの3インチに決まりですよね。
ってのは冗談ですが(もちろんお勧めですよー。
ロータリーバックル以外は本気で認めませんw、。

No title

おお、ステンメッシュホース!

ハードブレーキング時のペダルフィールのカッチリ感がイイ感じなパーツですね^^
地味なパーツですが、効果はあると思いますよ。

自分のクルマはゴムホースな上に劣化気味なので、そろそろ交換時期であります(^^;
いっそステンメッシュに・・・なんて密かに企んでたりw

ホイールの裏側、さすがワタナベというか、「軽いけど高剛性なんだZE!」って感じが見てわかりますね^^
しかし裏側も綺麗ですね~^^ 羨ましいです。
ウチのクルマ達のホイールは、表はそれなりですが、裏側は掃除サボってたおかげで人に見せられない状態ですわw

No title

ステンメッシュはハードブレーキング時にブレーキコントロールがしやすくなりますが、普通に踏んでいる時は殆ど体感できません(笑)
唯一の欠点はステンレスのメッシュでゴムが覆われているので、ゴムの劣化がわかりにくくなりオイル漏れの発見が遅れるくらいですね。
私のは7年位前にステンメッシュのブレーキホースに変えてますが今の所オイル漏れは無いですね。

あと、ブレーキのパーツの1つにマスターシリンダーストッパーなるアイテムもありますが、
あれはマスターシリンダーが動かないように固定してフィーリングを良くします。
逆に言うと踏んだ力が逃げないのでシリンダーの取り付け箇所が破損する事も有ります。
前にも言ってますがどこか強化したら強化していない所にその力がかかり壊れやすくなるので気をつけてくださいね。

>なべなべさん

やはりステンメッシュですよね!!
藤田のHPでは『ブレーキホース』としか書いてないのでメッシュだよなぁ…多分…。と思いつつブレーキホースと表記しました。

今のところブレーキのチューンは考えてませんが、ブレーキの色が赤とか金にしたいな~と思ってますw


結局どちらにするか決められず、レカロのレールのみ注文しました。
シートはレール届いた時にめっちゃ吟味して決めますw
どっちもいいんだけどねぇ…。
ホールド性が高いのがSR-6ですね。
デザインもこっちの方が好きなんですけど、街乗りが多いので楽なSR-7も…悩みますw

>HapiBeatさん

おぉ~、交換時期なら是非メッシュで!!
なんだかんだと藤田エンジニアリングさんのパーツがほとんど占めてますw
次にブリッツかな…?
大阪に藤田があったのは幸運ですよ~。

私もホイールは表はきれいにしますけど、流石に裏はしないですよw
むしろ個人でホイール取るのが怖いので、よっぽどの緊急時以外はホイール外したくないですw

バイクの方はホイールまでガラスコーティングしてるので洗車は楽なんですけどねw

>あ~るさん

よかった、私が鈍感という訳ではなかったのですねw

藤田エンジニアリングさんが「まあコレに変えなくても純正の方が安いし、純正でも全然いいよ」と言ってたんですけど、実は藤田エンジニアリングに遊びに行く理由が欲しかっただけだったりしてw
すぐに交換してもらえるのは楽ですしねw

そしてそう!!

>逆に言うと踏んだ力が逃げないのでシリンダーの取り付け箇所が破損する事も有ります

これ確かに聞きますよね。
調べてると『いきなりぶっ壊れて驚いた!!』とかも聞きます。
思いっきりブレーキ踏むのが少し怖いかも?

だ、大丈夫だよ、あの藤田エンジニアリングさんが取り付けてくれたんだからw(ドキドキ

No title

ステンメッシュのブレーキホースだけなら壊れません(笑)
壊れると言ったのは『ブレーキマスターシリンダーストッパー』を付けたらマスターシリンダーの壊れる確率が上がるだけですって(^^;

>あ~るさん

え゛…そうなんですか…。

『ステンメッシュは付けるべきかどうか?』みたいなサイトで『ブレーキングするとメッシュホースが突然ぶっ壊れる』とか書いていたんですがそれじゃないとは…。

ま、まあその件は『ブレーキマスターシリンダーストッパー』を付けなかったら問題ないのかな??
プロフィール

shin

Author:shin
バイク:SV1000S
車:FC3S

shinの興味あるものや好きなもの、ドール、車、プラモ、その他色々をほとんどノンジャンルで思うがまま書いていくブログ。

あなたにとって『最高の場所』はどこ?

FC2カウンター
シンプルアーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる