新しいカメラ

本日ブログを更新の予定でしたが、昨日私のミスで愛用していたコンデジを壊してしまいました。

俗に言う『水ポチャ』ですね。
…ごめんなさい、油断してました…。
ニューカマーニューカメラ01
ちさ 「ごめんね、そして今までありがとうございました」








今までお世話になってたカメラは『オリンパスのM1060』というモデルでした。

このカメラとの出会いは2009年3月1日でした。

『ティン!』と来た方もいるかもしれませんが、この日は『I・Doll West Vol.8』当日です。

入手経路はアイドールの記事を見てもらえば分かりますが、そういう理由で購入しました。




ニューカマーニューカメラ02
以降、私のブログの写真は全部このカメラ(たまにケータイカメラ)で撮っていたので、愛着もあったのですが…。
最近コメントで『写真が綺麗になった』と誉められてたので、これから!!の時だったのに…。



そういうわけで本日新しいコンデジを購入。
1眼レフは買ってないのであしからず…。


今回購入にあたり、店員さんと相談したことは『夜景がそれなりに撮れるモデル』でした。

まだ夜景を撮ってないのでなんともいえませんが、近いうちに夜景を撮ってきます。




ちなみに購入したモデルはこれ
ニューカマーニューカメラ03
『カシオ EX-ZR10』

使い勝手が今までのカメラと似ていた、というのありました。

上の2枚はこっちのカメラで撮りましたが…微妙ですね…。
精進します…。




ところで、今までの私の画像サイズは『1M』というのを使っていて、ブログに更新するときは『50パーセント縮尺』でちょうどよかったのですが、新しいカメラには『1Mがなくて3M』になってます。

…随分大きいですね…。

ブログサイズの『VGA』に普段からしておくか、それとも『画質優先』で、今までの縮尺は諦めて、30パーセントくらいの縮尺にしておくか…。


皆様は画像サイズをどのくらいにして、ブログにアップする時はどの程度縮尺するのか教えて欲しいです…。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新しいカメラ購入おめでとう(といっていいのかですが)ございます。
水没ですが、、、電化製品は水に弱いですからね。
自分は携帯を水没させたことが、、、、。

道具は使い込んでくるといい感じに手になじんできますし、
しかもこれからって時だったのは残念ですね。

ちなみに写真のサイズですが、最高画質(7M)だったかな)で撮影したものを縮小しています。
自分はリコーのCX3ってコンデジをつかっているのですが、
なにかのレビューでVGAとかで撮影するよりも、高画質で撮影した物を縮小した方がきれい(うちのカメラの特性らしいです)との記事を読んだもので。というかうちのカメラは素人目にも低画質で撮影するとイマイチな感じです。(カメラ詳しい方がたくさん訪問されてそうなので、詳しいことはそちらの方におまかせしますw。)

縮小サイズは最近は寸劇の場合は縦、横の長い方を300-500ぐらいで、風景とかちょっとがんばって撮った写真は長い方を800ぐらいのピクセル?数にして、サムネ表示にしています。
容量的には大きい物でもファイルサイズが150KB以下で、寸劇の時はその半分ぐらいの容量ぐらいかなと。よろしければ参考に。ニューカメラでの写真楽しみにしてますねー。

No title

あれ?デジイチジャナインダ・・・・

コンデジ1号ご愁傷様です。
水没は電子機器には致命傷。仕方無いですね。
遠征前にイタイ出費ですな。

前はコンデジでVGAで撮ってそのままうpしてました。
時間的な制約の関係上都合が良かったからです。

今年に入った位からもう少し大きいサイズで撮ってリサイズ。
使用ソフトは「ペイント」(w
デジイチも一番小さいサイズで撮ってリサイズです。

画質より表情とポージング、そしてネタを優先ですから。
っていうか写真の事はあ~るさんに聞けばいいじゃん!!

No title

オオゥ…水ポチャ…orz
そういえば自分は機械を水没させたことがないなあ。w

ウチの写真はブログ始めたころに適当にサイズテンプレを作ったので
普段は420x320サイズの写真を載せていて、
ドールとかの写真は少し大きくして600x450サイズです。
で、デジカメで撮ってる元の写真は4000x3000。
これを二回50%縮小をかけて、その後は85~65%くらいの縮小を
テンプレサイズに合うようにかけてトリミングしてます。

基本的に大きく撮って25の倍数で縮小させると画像はキレイに
縮小できるのでそれを意識してみるとよいかと。
あと縮小前に画像にシャープをかけてから縮小すると、
少しボケ気味の写真もごまかしたりできるんでチャレンジしてみておくんなまし。

…ていうか何気にshinさんのブログでしれっとなのはさん写ってるの初じゃね?w

No title

カシオ党にようこそ  私もカシオのEXILIM使ってます(EX-Z330です
ずっとEXILIMばかりで現在四代目です 
潮干狩りに行って水没させたり、機械のクーラントタンクにINしたりそれぞれ非業の
氏をとげています 合掌

私はフリーソフトの「縮小専用」というソフト使ってます
ザックリ1024X1024を選択して、画像くっきり(鮮鋭化)にチェックするくらいですね 基本ソフト任せですw 縮小率とかよくわかりません


No title

水ポチャ、残念でしたね・・。
新しいカメラで可愛らしい子たちを思いっきり撮りましょう!
夜景のお写真も楽しみにしております。

私は普段から640×480に設定していて、そのまま上げています。
というか、デジカメでサイズ変更出来ることに気付かず、
イベントでthieriさんに設定してもらいました(笑)

>なべなべさん

詳しくありがとうございます。

…って、7Mって随分大きいですね。
先ほど更新した記事は『3Mで撮って30パーセントに縮小』で行きました。

う~ん、やはり使い慣れてないせいか、あまりいい写真じゃないですね…。
精進あるのみ、です。やってやるです~!!

>thieriさん

FCのチューンで大きな出費があったので、デジイチは…いつか…分かりませんw

ちなみに私も『ペイント』で縮小してますw
ペイント仲間ですねw
たまに画像に文字とか汗とかありますが、あれも全部ペイントでマウス手書きですw

>あ~るさんに聞けば

いやいや、ここは色々な人の話を聞きたかったのでw
色々聞けて助かりましたよw

>朝倉さん

私は以前まで50パーセント縮小で640.480だったので楽だったのですが…。

それにしても25の倍数で縮小!?
えっと、25、50、75、100…。
ご、5の倍数じゃダメですか??

そしてなのはさんはよく気付けましたねw
思いっきりモブキャラってますがw

いつか…出ると思いますよ?(何

>こてつさん

カシオ仲間!!
私はメーカーにこだわりがないので、その時その時で変わりますね~。
しかし4代目とは…。

『縮小専用』…。
聴いたことないです…。
あ、後で調べますね!!

>AkiPさん

何度か試し撮りしましたが、夜景はいい感じですよ~。
近いうちに撮りますのでお楽しみに!!

デジカメの画像サイズはめちゃくちゃでかすぎるのとかもあるので気を付けないと容量莫大ですからねw
私の友人が馬鹿でかい画像で撮るのでメチャメチャ容量使ってます。
プロフィール

shin

Author:shin
バイク:SV1000S
車:FC3S

shinの興味あるものや好きなもの、ドール、車、プラモ、その他色々をほとんどノンジャンルで思うがまま書いていくブログ。

あなたにとって『最高の場所』はどこ?

FC2カウンター
シンプルアーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる