『バッテリー交換』と『エアコンダクト』

今日はマツダディーラーでバッテリーとエアコンダクトを交換してきました。

こちらが元々付いてたバッテリーです。
バッテリーとダクト01
これを、ディーラーがオススメするバッテリーに交換しました。













『Panasonic CAOS 95D23L』です。
バッテリーとダクト02
青いバッテリーになりました。
見た目もいい感じですね。

このバッテリーはかなり強力らしく、私の担当のディーラーさんもこれを使ってるとか?
みんカラでもいくつもレビューが挙がってますね。

交換してから、当たり前ですがエンジンの始動が早くなりました。

今までが『キュルキュルキュル…ブォン!!』
だったのが
『キュルキュッ、ブォン!!』という感じですね。(分かりにくい







ついでにエアコンダクトも新品に交換です。

今まではこれです。
バッテリーとダクト03
もう20年以上の前の車なので、こういう部分はすぐにポキリと逝きます。





今でも普通に純正品が流通してるので、そういう部分は非常にありがたいです。
バッテリーとダクト04
納車した時からすでに1本折れてたので、この状態を見るのは初めてになります。


さて、これでまたたくさん走りに行けます。

次はどこをいじろうかな?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

95とはかなり強力なバッテリー入れましたね。
うちのなんか44だからうちの倍以上の性能ですね。

FCとかロータリーエンジンの車はプラグの点火回数が多いのか、
バッテリーには結構負担がかかるみたいですねー。
アーシングはすでにやっているとして、
次はプラグとプラグコードを新品にとか。
ロータリーってプラグ交換5000-10000キロごとにやるんでしたっけ?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おお、なんだか強そうなバッテリーですね(^^)
バッテリーの強化は電装系全般が元気になるので良いですよね♪

ディーラーでもFCのような旧車をちゃんと相手してくれる所もあるのですね。とても意外な事に感じました(汗
いや、R32スカイラインに乗っていた頃にディーラーに冷遇されて以来、ディーラー不信になってましてね(^^;;
私が行ってたディーラーがたまたまそういう所だったのかな?
ま、おかげで日産が嫌いになっちゃいましたがw

エアコンのルーバーとか部品もちゃんと出るんですね。
走行に支障無い部分とはいえ、ここが不調なのってめっちゃ気になるんですよね(^^;
私のホンダビートも1回粉砕しましたが、気合いで接着剤補修しました(爆

うーん、旧いモデルもちゃんと面倒見るとは。。マツダ、偉いなぁ。

>なべなべさん

なんだかスタッフさんが絶賛してたのでこれにしました。
聞くと
『どんな時でも一発始動。他のバッテリーだとエンジン掛からないシーンでも一発で掛かります』とか言ってました。

この辺りはディーラーさんにお任せしてます。
整備や修理はディーラーさんで、チューニングは藤田エンジニアリング、という感じですね~。

そういやプラグも診てもらわないと…。
なかなか手間がかかる車ですw

>内緒コメント様

うちの大雨を出してくださりありがとうございました。
せっかくなのでリンクとか貼ってもいいですか?

>HapiBeatさん

スタッフさんから

『うちの店はロータリー専門スタッフがいるんですよ。2階は普通の整備場で、3階は全部ロータリー用の整備場なんですよ。だからロータリーのトラブルや整備はお任せください』

と教えてもらいました。

家から車で5分くらいだけど、こんな素晴らしいディーラーとは思ってませんでした。
…でもディーラーさんに冷たくされたら腹が立ちますね…。

私の場合、ディーラー関係ない中古車なので最初は居辛かったですが、何度か通ってるうちにスタッフさんとちゃんと話が出来るようになりましたよ~。
プロフィール

shin

Author:shin
バイク:SV1000S
車:FC3S

shinの興味あるものや好きなもの、ドール、車、プラモ、その他色々をほとんどノンジャンルで思うがまま書いていくブログ。

あなたにとって『最高の場所』はどこ?

FC2カウンター
シンプルアーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる