先日の記事に出てきた『杵』、実は自分で作りました。
杵01
ほとんど適当に作りましたが…。






元々2011一人餅付き』の記事は書く予定はありませんでした。

でもコメントを見せてもらうと、色々と案を出してくれていたので書くことにしたんですよ。



しかし、この記事を書くにあたって『杵と臼』がどうしても必要です。

だからといってミニチュアで『杵と臼』があるかどうかも分からないし、あったとしてもすぐに入手できそうにないので

『せめてこの記事だけでもごまかせる程度の杵と臼を自分で作ろう』

と思い立ったのでした。



『スーパーキッズランド本店』の一階奥のミニチュアコーナーにて
杵02
それっぽい桶を2つ買ってきました。(画像では1つですが)





形はこんな感じです。
杵03
これの持ち手を取っ払って、二つ合わせると杵っぽくなるのではないか?という訳で




持ち手を取っ払って
杵04
二つ合わせ、竹串を2本、持ち手が付いてた穴に通します。








すると杵っぽくなりました。
杵05
冬ちさ 「あたいの武器にするッス!!」


…という訳で、かなり強引ですが、とりあえず杵ができました。




臼の方は
杵06
『アロマキャンドルとミニチュアのタライ』







杵07
重ねただけです。

ネリケシを入れて餅っぽくしていましたが、後で確認すると餅の部分が全然写ってないんですよね…。


そんな訳で『2011一人餅付き』の補足でした。
ちなみに写真の名前が『2010』になってるのはミスです…。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

杵と臼特に杵の出来が良かったのでどこで手に入れられたのかなと思いましたが、
自作でしたか。全然違和感なかったですよー。
それにしても冬ちさちゃんにキケンな武器を与えてしまうことに、、、。
でもほんとは良い子だから問題ないですよね。

No title

>二つ合わせると杵っぽくなるのではないか?
所謂「発想の転換」ですね。
ウチのちさハウスもそうだけど2つ合わせたらコレ使えるんじゃないか!!と
いうものを今回のネタ用にうまく見つけられたようですね(^^)b。
今回の解説が無かったら私も今回の小物は自作だったとは全然解りませんでした。

それにしても冬ちさ、何だか嬉しそうですね。
武器って…、悪いことに使っちゃダメだよ!!(^^;)

No title

冬ちさのメインアームはハンマーになりましたか  是非ロケットモーターを取り付けて、体全体で振り回して頂けませんかw

杵と臼はてっきり旋盤かなにかと思ってました。 私 頭かたいですね

No title

ゴルディオンハンマーっ!!

冬ちさは はんまーをてにいれたっ!
そうびしていくかい?
>はい  いいえ

冬ちさは はんまーをそうびしたっ!
こうげきりょくが 120 あがった!
きどうりょくが  20 さがった!

おめでとう!冬ちさは れべる3になった!!

No title

すごい!杵と臼は手作りだったんですね!
そういうものが売られているんだとばかり思ってました!
それぐらい完成度が高かったですよ~!

冬ちさちゃん、それを一体どこで使う気なのか。。。w

>なべなべさん

おぉ、そう言われますと自作した甲斐がありました。
竹串2本は違和感あるかなと思いましたが、写真ではあまり違和感なくて正解でした。

冬ちさは良い子だから大丈夫…のはずです。

>shibuさん

まさに天啓でした。(言いすぎ

なんだか杵が好評の様で嬉しいですねw
ドルショに持って行って皆に自慢しちゃうぞw(うざい

それにしても、杵が冬ちさの武器として出る日はあるんだろうか…。

>こてつさん

めちゃくちゃ強そうな杵になりますねw
でもブースターつけたらかっこいいかもです。

…ディティールアップパーツでもっとメカニカルな杵も作ったりして…。
それもいいかも…。
なんだか作りたくなってきましたよ!!

>thieriさん

ゴルディオンハンマー云々承認!!これが勝利の鍵だぁー!!
冬ちさ…、冬なのに暑い…いや、熱いだとッ!?

>えりーなさん

売り物なんて、お世辞がうまいですね!!
調子に乗って大喜びします!!

でもこの杵、作ってよかったです。
プロフィール

shin

Author:shin
バイク:SV1000S
車:FC3S

shinの興味あるものや好きなもの、ドール、車、プラモ、その他色々をほとんどノンジャンルで思うがまま書いていくブログ。

あなたにとって『最高の場所』はどこ?

FC2カウンター
シンプルアーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる