2010岐阜基地航空祭

去年に続いて、今回も行って来ました。
2010岐阜基地航空祭01
『2010岐阜基地航空祭』です。




今回は家族も一緒に参加するので、移動手段は電車です。

始発の新幹線に乗って向かうも、岐阜基地はすでに人がいっぱいでした。




2010岐阜基地航空祭02
まずはオープニングの、『F-2』『F-15J』『T-70』です。

このオープニングは定番ですね。


これまたいつもの様に『ガンダムやエヴァの名台詞をもじった解説』が冴えてました。




2010岐阜基地航空祭03
個人的に今回の一番の大物は





2010岐阜基地航空祭04
ロールアウトしたばかり、最新型輸送機『XC-2』です。

でかいです。
動画サイトで飛んでるシーンを見ましたが、ものすごく大きい。

しかし残念ながら今回は飛行展示はなし。
来年は見れるかな…?




2010岐阜基地航空祭05
たまごみたいでなかなか可愛いですね。







2010岐阜基地航空祭06
いつもの様に『F-15』の地上展示や



2010岐阜基地航空祭07
『F-2』の地上展示

・・・って、『自衛官募集!!byEMIKO』!?
『EMIKO』って誰だ!?






とことことエプロンを歩いてると…








2010岐阜基地航空祭08
何故か『ガンダム』がいました。

右肩に『飛行開発実験団』のマーキングが!?








さて、岐阜基地の名物と言えば『異機種大編隊』です。

今回は解説いわく、大サービスの展示飛行だったようです。

2010岐阜基地航空祭09
いつものオーソドックスな編隊に





2010岐阜基地航空祭10
デルタの編隊



そしてトリを飾るのが

2010岐阜基地航空祭11
この編隊飛行

2010岐阜基地航空祭12
こっちの編隊は、上の写真と同じ編隊飛行です。

分かりにくいですが、『最初はYの形の編隊』『矢印の編隊』『その他』など、

『同じ編隊飛行なのに見る角度によって形が変わる』んですよ。

『2010年は3D元年なので、編隊飛行も3Dを入れてみました』と解説してました。






最後の飛行展示はブルーインパルスな訳ですが、写真を見てもらえたら分かるように、完全に『曇り』です。
途中雨も降ってきたので、写真は撮れてません。

青空で本領発揮するブルーインパルス…、そういう訳で画像はナシ…。

でもしっかりと展示飛行はしてくれました。
やっぱりかっこいいですね。





駅まで散々人ごみの中を進み、帰路に着きます。

なんだかかっこいい電車が止まってたので、その写真だけ撮りました。
2010岐阜基地航空祭13






ずっと曇りで最後には雨も降られたので、残念な感じもしますが、やはりあの戦闘機の音はいつ聞いてもかっこいいですね。
あわよくば、去年みたいに快晴になってほしかった…。
それだけが心残りです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

御疲れ様。

自衛隊はマジで「ガンダム」作ろうと計画したんですよ?
まだ出来てないみたいですが(wwww

戦闘機の音はカッコいいですが
毎日の様に頭上を爆音で通過されると
竹やりで落としたくなりますヨ!!

いやマジで。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>thieriさん

自衛隊のイベントってこういうおちゃめなのよくやってますよねw
飛行機置いてない場所に『ステルス機』とか看板があったり、R2-D2が乗ってたりw

自衛隊員にはオタクが多いという噂も本当かもしれませんねw


そして戦闘機の音は私の様に1年に1,2回聞くか聞かないか、の人にとっては感動モノですが、近所に住んでる人からしたら拷問ですよねぇ…。

>kさん

おぉ、地元でしたか!!
今回は残念でした!!

毎年行く予定なので、機会が会えばぜひ!!
…それよりももしかしたらドールイベントで会うことがあるかもですねw

その時はFCでドライブでも行きますかw
プロフィール

shin

Author:shin
バイク:SV1000S
車:FC3S

shinの興味あるものや好きなもの、ドール、車、プラモ、その他色々をほとんどノンジャンルで思うがまま書いていくブログ。

あなたにとって『最高の場所』はどこ?

FC2カウンター
シンプルアーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる